FC2ブログ

お味噌2

お知らせ記事から
12 /14 2018


大豆は大きな窯でぐつぐつと2時間湯で、30分ほど蒸らします。
大豆をつぶす工程は専用機材を使っても最後は人の手、
白い蒸したての大豆の湯気を浴びながら扇風機を回して麹と混ぜる温度まで下げていきます。

みそづくりの会では、味噌の他甘酒やしょうゆ豆などをつくる組もあり、常盤の工房は3月までフル稼働です。
詳しくは今夜(14日)7時半~の大糸ニュースで!!

HIROMIX☆

15年目の「大町味噌づくりの会」、今年も自家製味噌を作っています!!

お知らせ記事から
12 /14 2018


地元の米や大豆を使って自家製みそをつくりたいと有志が立ち上がり、発足して今年15年目。
今日は大豆を茹で、蒸してつぶし、麹と塩を混ぜる最終工程を行いました。
一度に仕込む量は大豆15キロ、米麹15キロ、味噌として完成する量は51キロ~52キログラム。
昨年度は会員110人分でおよそ7トンの味噌が作られたそうです。

HIROMIX☆

『大町の未来をつくるⅢ』

お知らせ記事から
12 /14 2018


NPO法人ぐるったネットワーク大町は『大町の未来をつくるⅢ』と題した記録冊子を完成させました。
地域づくりに取り組むぐるったネットワークでは、3年前から独立行政法人環境再生保全気候地球環境基金の助成を受け、市内の小中学校の地域学習をサポートする活動に取り組んでいます。
このほど完成した冊子もサポート活動の一環です。
生徒たちが今年度取り組んできた地域学習の成果の概要がまとめられています。

詳しくは今夜(14日)の夜7時半~の大糸ニュースで!!

HIROMIX☆

お正月飾り

お知らせ記事から
12 /14 2018


大町市児童センターの講座より

12月16日(予定)夜7時半からの大糸ニュースでお伝えします!
※放送日が変更になる場合がございます。

HIROMIX☆

大町市老人クラブ3ら工芸教室の皆さんが恒例の門松を寄贈!3

お知らせ記事から
12 /14 2018


受け取った牛越徹大町市長もおっしゃっていました。

やはり継承者不足、、、、

会の平林副会長は「わら細工の伝統を守るためにも若い人の入会を」と呼びかけていました。

HIROMIX☆

大町市老人クラブ連合会わら工芸教室の皆さんが恒例の門松を寄贈!2

お知らせ記事から
12 /14 2018


門松は背丈が2m50cmほど

対の門松で、右には鶴、左には亀のわら細工が配置されているんですよー

お茶目です

HIROMIX☆

大町市老人クラブ連合会わら工芸教室の皆さんが恒例の門松を寄贈!

お知らせ記事から
12 /14 2018


大町市役所前に、平成最後の立派な門松が寄贈されました!

松も竹もしめ縄のワラも、すべて大町産だそうです!

来年1月4日まで飾られています!

HIROMIX☆

長野県大北地域の「地域発元気づくり支援金」優良団体に表彰状授与

お知らせ記事から
12 /11 2018


支援金は、地域で主体的に積極的に地域発展に取り組む団体を支援する長野県の補助金事業です。
昨年度は大北管内で33団体39の支援金事業が行われました。
知事表彰は小谷村の長野県治水砂防協会姫川支部による「砂防施設を活用した新たな観光事業」
地域振興局長表彰は大町市の信濃大町の食 おいしいプロジェクト準備委員会による「信濃大町の食の魅力整備発信事業」
松川村のあっぷるぼうぃずによる「マーケットインに立ったりんご生産とブランド化」
白馬村のアルプスの風による「木流笠地蔵コミュニティー広場整備事業」が受賞

HRIOMIX☆

栗林さんコンサート 開催しました!!

お知らせ記事から
12 /02 2018


笑いあり、涙ありの 約1時間半・・・(ピアノ生演奏に合わせた語りの世界)

栗林さん、25年間のご出演、本当にありがとうございました。
そしてこれからも末永くよろしくお願い申し上げます!!

またご来場くださいました全ての皆さまに厚く御礼申し上げます!

HIROMIX☆

羽毛田丈史さんです

お知らせ記事から
12 /02 2018


会館が主催する「プロデューサー講座」の講師として、大町市文化会館に来てくださいました!
そして、オリジナル曲2曲を大ホールで披露してくださいました!(ぶっつけのリハ無し・・すごいよね!)

今講座では、羽毛田さんのコンサートをどうやったらもっと地域色のあるコンサートにできるのか、ということを勉強しております。
受講生は、市民と会館職員です、ほんとうの数人。
羽毛田さんですよ!こんな貴重な機会滅多にないですから、ぜひ皆さん、講座へご参加ください。

メイン講師は「アテナミュージック」という会社のダンサーで振付師、演出家の藤川ユウマさんです!
代表の那須雅之さんももとはギタリスト、今は音楽プロデューサーや演出家としてご活躍。

日常生活では出会えない人たちと触れるだけでも、、、

「刺激的」❤

HIROMIX☆



大町市有線放送

大町市有線放送電話農業協同組合は長野県大町市民を対象にした「音声放送」による告知サービスを提供しています。
有線女子アナが日々の取材から大町市の地域情報や取材先での様子をお伝えします。

【Official web site】
https://omachiyusen.com