FC2ブログ

大平由香里さんのWSが大町市で開催されました!

お知らせ記事から
10 /13 2018


昨年開催された北アルプス国際芸術祭の「プレイバック2017」イベントの一環で、出展作家の大平由香里さんのWSが本日開催されました!(信濃大町情報ステーションが会場です)
出展作品『山の唄』の一部、もみ紙という技法で染色された和紙を素材にシオリや貼り絵アートを制作!!
和紙をちぎって貼るというシンプルな作業を重ねていきますが、参加者の作品はどれも全てイッテンモノ、個性あふれる味わい深い作品が生まれました。
クオリティは北アルプス級!!

2020年の北アルプス国際芸術祭が今から楽しみですねーー(≧▽≦)

そして…本日の大町有線生中継でご出演いただきました大平由香里さん、遠山剛さん
ご協力をありがとうございました!!!
またのご出演をお待ちしています!!!

HIROMIX☆

大町市ICT学習活動推進協議会が設立

お知らせ記事から
10 /13 2018


事業は今年度からスタートし、情報通信技術・ICT の学びの場の創出など、ICTについて興味関心を持つ機会を継続的に提供することを目指としています。
今年度の事業は子どもを対象としたプログラミング講座を実施します。
対象は市内の小学6年生の児童で、募集は30人です。
来月から来年2月にかけ、全7回の講座で、ソフトバンクプロダクツのロボット「ナオ」を使ったプログラミングを学びます。
テーマは大町市の観光、情報を収集し、観光地でロボットをどのように活用するのか、会話や動作など、自分が思うようにロボットを動かす手法を学びます。

HIROMIX☆

秋…山からの贈り物

お知らせ記事から
10 /10 2018


大町にも、秋がやってきました🍂

秋を感じるときってどんな時ですか??


RHIOMIX☆

大町アルプスマラソンがいよいよ今月開催!

お知らせ記事から
10 /10 2018


大町市体育協会会長の島田さん
「大勢の皆さん、ぜひ沿道から選手の皆さんを応援してください!」
と呼び掛けています!

今年のゲストは
なかやまきんにくん & サバンナの八木真澄さん 「健康ボーイズ」です!

どんな応援をしてくれるのでしょうね(*´▽`*)
楽しみでーす

HIROMIX☆

大町市役所1階ホールで「河合まこと絵画展」が開催中

お知らせ記事から
10 /10 2018


還暦を迎える伊那市出身の河合さんは、高校在学中に交通事故で首から下の自由を失いました。
20数年前に口で絵を描くことの楽しさに出会い、水彩の植物画を中心に絵画制作や発表などに取り組んでいます。
市内での展示のきっかけは、河合さんの作品を大町の人にも見てほしいという市民からの紹介でした。
紹介した市民は市社会福祉協議会へ寄付も行っていて、社会福祉協議会では市民の思いを形にしたいとその寄付金を河合さんの作品借用にかかる経費に活用、先日の市民ふれあい広場で初めての河合さんの個展を実施しました。
市役所では、河合まこと絵画展を今週金曜日まで展示、来週からは社会福祉協議会で展示が予定されています。
展示されている作品は植物を中心に描かれた水彩画20点。

是非ご覧ください

HRIOMIX☆

体育の日は「スポフェスおおまち!!」

お知らせ記事から
10 /09 2018


大町市運動公園総合体育館と第2屋内運動場では今日、スポフェスおおまち2018が開催されました。
昨年に続き2度目の開催。
第2屋内運動場では、ゲートボールやテニスの体験会が行われました。

ワタシも全種目を制覇!
汗だくと息切れで日ごろの運動不足を痛感しました・・

今年の秋は絶対に「スポーツの秋!」の思い出を作りたい!!(来年になるかも)

HIROMIX☆

山崎登さんが内閣総理大臣表彰を受賞しました!!祝

お知らせ記事から
10 /09 2018


NHK在職時に阪神淡路大震災を取材し、小さな子どもの遺体を目の当たりにしたことで、先進国でこんなことが起きてしまったという大きな衝撃と、日本の防災力の向上を訴えたいと、災害を取材する記者や解説員、そして現在は国士舘大学防災救急救助総合研究所教授として教鞭をとり、防災行政にかかわる各種検討委員として数多くの災害対策への提言を行っています。また災害の取材で得た知見を多数の著書にもまとめています。
今回の受賞は災害情報の発信や防災教育など、防災行政への貢献度が絶大であることが評価されました。

山崎さんが講師を務める大町図書館の朗読講座では、11月2日に特別朗読発表会を行います。
山崎さんが「人に伝える大切さをみんなで考える機会にしたい」と発案しました。
山崎さんは「明るく楽しく元気よく取り組む中で、人の思いや自分の思いを人に伝える大切さをみんなで共有する時間に」と大勢の来場を呼び掛けています。
大町市文化会館での大町図書館朗読講座発表会は11月2日(金)お昼12時30分~入場は無料です!

HIROMIX☆

大町市子育て世代包括支援センター「あおぞら」が今日大町市中央保健センター内に開設

お知らせ記事から
10 /01 2018


「あおぞらという」名称、大町の子どもたちが健康ですくすくと育ち、澄み切った青空に夢や希望を持ち叶えられ、保護者もまた、不安が軽減し、青空のように元気におおらかに子育てを楽しめるようにとい願いが込められています。
今日は吉澤副市長と保健センター管轄の市役所市民課松澤課長が除幕を行い、「あおぞら」と書かれた看板がお目見え、今日から事業がスタートしました。
センターでは、妊娠期から育児期の保護者と子どもたちを対象に、保健師や助産師、保育士の5人の専門員が悩みや不安の相談を受け、子育ての支援を行います。
大町市は、妊娠し、母子手帳を交付するのが中央保健センターです。
妊娠期から切れ目ない子育て支援を行うほか、保護者などに直接相談を受けることで抱える課題を具体化し、市の施策にもつなげるとしています。

子育て世代包括支援センターあおぞらは、大町市中央保健センター内にあり、平日の午前8時30分~夕方5時15分まで0歳児から未就学前の子どもと保護者が利用することが出来ます。
専用電話番号は85‐8022番で、センターでは気軽に相談に来てもらいたいと呼び掛けています。

HIROMIX☆

絵画じゃありません

お知らせ記事から
09 /28 2018


JR信濃大町駅前の喫茶店「茶房かじか」です。

店内の写真です!!

コーヒーもこだわりのドリップ、バラを愛でながら、一度は味わいたい

味も、雰囲気も

HIROMIX☆

JR信濃大町駅前の喫茶店「茶房かじか」でバラ!!②

お知らせ記事から
09 /28 2018


レトロでおしゃれ

HIROMIX☆

大町市有線放送

大町市有線放送電話農業協同組合は長野県大町市民を対象にした「音声放送」による告知サービスを提供しています。
有線女子アナが日々の取材から大町市の地域情報や取材先での様子をお伝えします。

【Official web site】
https://omachiyusen.com