FC2ブログ

大町市の剛柔流空手・剛誠館に所属する子どもたちが長野県代表として全国大会への出場を決めました!

お知らせ記事から
07 /12 2019


8月16日~3日間の行程で北海道で行われる全国中学生空手道選手権大会個人形の部へコマを進めたのは仁科台中学校2年の相川さんです。

8月3日~2日間の日程で東京都で開催される全日本少年少女空手道選手権大会に出場するのは北小学校6年の金谷さん、南小学校5年の横澤さん、北小学校4年の竹内さん、南小学校4年の平野さんの4人です。

牛越徹大町市長は「市民の皆さんも皆さんを応援している。その応援に応えるためにも稽古したこと全部発揮してきてください。がんばってください」と激励の言葉を贈りました!

H

大町・民話の里づくりもんぺの会が「 15周年記念の集い」を開催

お知らせ記事から
07 /12 2019


現在35人程のメンバーで活動するもんぺの会、立ち上げから今日まで支えてくれた多くの人へ感謝の気持ちを伝えました。

JR信濃大町駅の第2待合所には、初代会長で人形作家の松本武子さんの紙粘土人形が季節ごとに展示され、大町に訪れる人を楽しませています。

大町市にお越しの際は是非お立ち寄りを!

H

令和元年度大北地域新規就農者激励会が県の大町合同庁舎で開かれました

お知らせ記事から
07 /12 2019



主催は北アルプス農業改良普及センターと大北地域の農業青年などが在籍するアルプスファーマーズクラブです。
大北地域で新たに農業を始めた新規就農者のこれからの活躍を激励し、関係者らが交流を深めました。
今年度センターが把握している新規就農者は14人で、このうち激励会に出席したのは6人です。

H

株式会社相模組が大町市にスラックライン用品を寄贈!

お知らせ記事から
07 /12 2019


八十二銀行の地方創生応援私募債を活用したもの。
相模組はこの地方創生応援私募債を活用した寄贈は今回が2回目で、初回はおよそ2年前、大町市内小学校に拡大鏡を寄贈しています。
相模組代表取締役の密澤茂志さんは「相模組にもスラックラインの普及に取り組む社員がいる。市のスポーツ振興のためにも使ってほしい」と話します。

H

八坂野平ラベンダー祭り3

お知らせ記事から
06 /29 2019


いい匂いです。

H

八坂野平ラベンダー祭り2

お知らせ記事から
06 /29 2019


今日はラベンダーの摘み取りや淡竹のタケノコ汁の振舞なども行われ、多くの人でにぎわいました。
会場にはたけのこやワラビ、フキといった八坂で今朝収穫された山菜の販売も行われていました。
常盤から訪れた男性は山菜を手に「煮て食べると美味しい。食事が楽しみです。」と話していました。
なお野平ラベンダー祭りは明日までの開催で、午前9時から午後4時までとなっています。
入園は無料です。

八坂野平ラベンダー祭り 1

お知らせ記事から
06 /29 2019


国道19号線野平信号西側斜面一帯のラベンダー園で明日(6月30日)まで開催中。

地域住民の手作りのイベントで、今年で11回目の開催を迎えます。
今年は気候の影響で成長が遅いと言われていますが、およそ2000株のラベンダーは、今日はちょうど3部咲き。ラベンダーの爽やかな香りは今がピークで、摘み取りに最適だそうです。

横澤内科医院長の横澤先生が令和元年度知事表彰を受賞

お知らせ記事から
06 /13 2019


「医師は地域のオピニオンリーダーたれ」

この言葉のとおり、医師として地域医療のリーダーだけではなく、地域活動にも積極的参加されています。
かっこいい先生です。

H

SSTが!

お知らせ記事から
06 /11 2019


大町警察署直轄の防犯ボランティアセーフティーサポートチーム、通称SSTが今年度、県の防犯功労団体として表彰されました。
おめでとうございます!

詳しくは今夜の大糸ニュースで!!

または大町市有線放送のFacebookもチェックしてね(*´▽`*)
https://www.facebook.com/omachiyusen/?pnref=story

H

ノルディックウォーキングの講師は御年86歳!!

お知らせ記事から
06 /10 2019


講師を務めるのは7月で86歳になる坂井謙司さんです。
スキーのインストラクターを長年務め、自身でも昨年の全日本マスターズでクロスカントリーの全国優勝を果たしています。

ピシャリと背筋を伸ばして颯爽と歩く86歳の坂井さん、とにかくカッコいいです!
「筋肉が減らないように、無理のない運動をしないとね」と言いながら、冬はクロスカントリーのトレーニングで40回もスキー場に通っているそうです!
しかも練習はクロカンですから、どんだけーーーーですよね☆

いや、本当にカッコいいです!!

H

大町市有線放送

大町市有線放送電話農業協同組合は長野県大町市民を対象にした「音声放送」による告知サービスを提供しています。
有線女子アナが日々の取材から大町市の地域情報や取材先での様子をお伝えします。

【Official web site】
https://omachiyusen.com