FC2ブログ

大町図書館で「山崎登さんボイストレーニング&朗読講座」の発表会開催

お知らせ記事から
02 /06 2018


もとNHKアナウンサー、解説員で現在は国士舘大学教授の山崎登さんが講師を務める朗読講座。
今年度で3年目を迎えます。
今年度の参加者は40人を超え、発表会では1年間の朗読練習の成果をグループごとに発表しました。
発表前には山崎さんから「この人たちに伝わっているかなと会場を目の端に捉えながら朗読してほしい。朗読に上手い下手はない。自分が一番練習してきたという自信をもって堂々と朗読してほしい」と落語家を例に挙げ、受講生に発表に向けた最後のアドバイスを送りました。
朗読時間はそれぞれおよそ30分程度。
現代小説を選んだ3年目のグループの発表では、会場から笑いやどよめきが起こり、家族をテーマにした小説では涙を流す人もいました。
来賓としてすべての発表を聞き終えた牛越徹大町市長は閉会式で「作品にのめり込んで涙が出た。読書は好きだが朗読は言葉が耳から入りより物語のイメージが膨らむ。朗読を学ぶ活動は創作活動であり、文化創生の一つ。物語の世界と、一生懸命に朗読する皆さんの姿に感動した。」と伝えました。

ちなみに、私も受講生です。
朗読って、自分がどれだけ物語の世界を理解できるか、それをどう伝えるかなんですよね。
言葉一つ一つから意味や思いを理解することで、作者とのつながりがより深くなる気がするんですよ。
来年度もゼッタイ参加したいと思っています!

HIROMIX☆

大町市有線放送

大町市有線放送電話農業協同組合は長野県大町市民を対象にした「音声放送」による告知サービスを提供しています。
有線女子アナが日々の取材から大町市の地域情報や取材先での様子をお伝えします。

【Official web site】
https://omachiyusen.com